奥州鉄人物語

回 顧 録

★各路線名はリンクしています

1)北海道の鉄人
(道北編@):宗谷本線

2)北海道の鉄人
(道北編A):名寄本線

3)北海道の鉄人
(道東編@):釧網本線

4)北海道の鉄人
(道東編A):石北本線
と湧網線

5)北海道の鉄人
(道央編):室蘭本線
と夕張線

6)会津線の鉄人
(滝ノ原線編):

7)会津線の鉄人
(日中線編):

8)会津線の鉄人
(只見線編):

9)中央西線の鉄人
(中央西線編):

10)復活鉄人走行録
その1
(磐越西線編):

11)復活鉄人走行録
その2
(釜石線)

回 顧 録

このページでは、国鉄時代SL終焉期に集録した8mmフィルム動画をデジタル化して紹介しています。

復活鉄人走行録では、1990〜1991年に行われた東北路線でのD51498の復活運転を紹介しています。

★各画像はリンクボタンになっています★


北海道の鉄人達A:宗谷本線・名寄本線・釧網本線・湧網線 

国鉄時代のSL終焉期の北海道の各路線で活躍している鉄人達を集録した8mm動画をデジタル化して紹介してます。                                                第一部(道北編その1):宗谷本線の塩狩・名寄・抜海での96型機・C55機を集録しています。                                                              第二部(道北編その2):名寄本線の上興部での96型機を集録しています。                                                                         第三部(道東編その1):釧網本線の弟子屈・緑・斜里・塘路でのC58型機を集録しています。                                                              第四部(道東編その2):石北本線と湧網線に、96型機列車とC58型機列車を集録しています。

北海道の鉄人達B:室蘭本線・夕張線 

国鉄時代のSL終焉期の北海道の各路線で活躍している鉄人達を集録した8mm動画をデジタル化して紹介してます。                                                第五部(道央編):SL終焉期のD51型機関車の最大の集積路線である室蘭本線に、D51型機関車とC57型機関車の雄姿を集録に出かけた時の、室蘭本線栗丘〜栗山駅間と夕張線夕張川鉄橋での8mm動画を紹介しています。当時の室蘭本線の旅客列車はC57型機関車が最後の活躍路線で活躍していました。夕張線では旅客列車はDC化されていて、貨物列車をD51型機関車が本領を発揮する活躍ぶりをしていました。

会津線の鉄人達:会津滝ノ原線・日中線・会津只見線  

第一部(会津滝ノ原線):国鉄時代のSL終焉期の会津滝ノ原線には、主に北海道集録の合間の五月連休に通っていました。夜行急行ばんだい5号が定番の往路の足でありました。先ずは会津若松駅到着直後の日中線始発旅客列車牽引のC11型機関車を撮影後に、各回の集録目的地へ移動していました。当時は、只見線よりも滝ノ原線の方が運転本数が多く牽引貨車の両数も多かったために、効率を考えて滝ノ原線に行く事が多い状況でした。今は大川ダム湖の湖底に沈んだ桑原駅〜湯野上駅間の撮影地には多く通い、多くの思い出がダム湖の湖底に眠っています。                                  第二部(日中線):会津若松駅を出発する日中線の始発621旅客列車と喜多方駅を出発する621列車と熱塩駅に到着する621列車の8mm動画を紹介しています。                                                第三部(只見線):西若松駅の発車光景・大川鉄橋の渡橋光景・滝谷駅と滝谷川鉄橋通過光景・第一只見川鉄橋渡橋光景・第四只見川鉄橋での光景を紹介しています。

中央西線の鉄人達: 
1973年5月17日に初めて中央西線を走るD51牽引貨物列車を集録した時の8mmフィルム映像です。              複線電化工事完了直前で、SL貨物列車の無煙化間もない事を知り、中央西線での最後の活躍ぶりを集録したものです。新宿から急行アルプス1号を利用して塩尻から中央西線に入りました。集録目的は貨物869列車を牽引するD51重連列車でした。

復活鉄人走行録 その1: 
D51498号磐越西線復活記:1990年・1991年の2月に行われたD51498号の磐越西線復活運転
1989年に奇跡的復活したD51498号が、東北路線での最初の特別運転が1990年2月に磐越西線で行われました。     1990年2月には郡山駅から会津若松駅までの往復運転が行われました。1991年2月には会津若松駅から郡山駅までの往復運転が行われました。磐越西線と並走する国道49号線の中山峠付近では、撮影者が乗り付けた駐車車両の為に交通渋滞が発生して大騒ぎ状態でした。

復活鉄人走行録 その2:   
D51498号釜石線復活記:1989年・1990年・1991年に行われたD51498号の釜石線復活運転
1989年に奇跡的復活したD51498号が、東北路線での最初の特別運転が1989年7月に釜石線で行われました。     1989年7月には花巻駅から遠野駅までの往復運転が行われました。1990年8月には花巻駅から釜石駅までの往復運転が行われました。


inserted by FC2 system