奥州鉄人物語


会津線の鉄人

その1



★会津滝ノ原線探訪録

1974年頃の会津線で、貨物列車を牽引して活躍するC11型機関車の走行光景を記録したもので、この当時の旅客列車は既にDC化されていました。
この当時の集録紀行は、上野駅から夜行急行ばんだい5号利用で出かけていました。集録地は主として桑原・湯野上地区を基点に行っていました。

会津線の鉄人その1

このページでは、国鉄時代SL終焉期の会津線で活躍する鉄人の8mm動画を紹介しています!

★ 会津滝ノ原線の鉄人



  ★ You Tube にリンクしています ★




1974年頃の会津滝ノ原線で活躍していた貨物列車を牽引するC11型機関車の走行光景の動画です。

8mmフィルム映像をデジタル化したものですので、画像不鮮明な点を御了承ください。

★ 主な集録地の紹介

1)桑原駅発車光景:大変好きな撮影地で毎回撮影基点にしていた。

  桑原駅では下り列車のみ給水停車していたので発車時の光景は迫力満点であった!

桑原駅は舟子駅と湯野上駅間の旧桑原宿の駅で、当時既に無人駅に成っていた桑原駅のホーム端には給水塔が有り、

SL貨物列車は必ず停車給水していた。

桑原駅を出ると第一大川鉄橋の緩やかな勾配を登り、短いトンネルを貫けて湯野上駅まで徐々に高度を上げていった。

後に阿賀川本流に大川ダムが出来て、舟子集落・桑原集落は水没し、会津線と共に高台へ移転している。




2)西若松駅の発車光景:毎回必ず西若松で集録機種を稼ぐために立ち寄っていた。

    



3)湯野上駅の発車光景と第三大川鉄橋の光景:毎回湯野上温泉の駅前旅館に宿泊していた。

    

特に好きな場所が第三大川鉄橋の光景であった。今でも第一大川鉄橋同様に、鮮明に記憶に残っているところである。


inserted by FC2 system