奥州鉄人物語

SL会津路号
集録紀行その1

2005年7月2日
SL会津DC号集録

SL会津路号集録紀行その1


Topics : 磐越西線・SL会津DC号集録




集録ビデオタイトル: 「SL会津DC号」






集録紀行概要


1) 第一集録地 : 熱海町中山宿地区 (中山宿駅付近・SL会津DC号下り列車集録 )
  
 2005年7月1日から9月30日まで会津デスティネーションキャンペーン(会津DC)が開催されました。
 開幕イベント列車として7月1〜2日にD51会津DC号が運転され、7月2日にはSLばんえつ物語号と会津若松駅出発時に並走が行われました。
 7月2日の集録開始を中山宿の大カーブで行い、D51の進行とともに会津若松に向かう事にしました。

2) 第二集録地 : 猪苗代町翁島地区 
 中山宿で撮影直後に移動開始です。
 中山峠の沼上トンネル付近から猪苗代湖志田浜付近までの国道渋滞に巻き込まれる前に移動して、途中から県道7号線に移り翁島に向かいました。
 D51会津DC号が猪苗代駅で休息中に追い越して、翁島駅付近の踏切から快走してくるD51会津DC号を撮る事にしました。
 猪苗代高原地帯を吹き抜ける風を正面から迎え撃ちながら、D51は快走してきました。
 

3) 第三集録地 : 会津若松市 (会津若松駅・SLばんえつ物語号との並走集録 )
  
 会津若松駅に到着したD51は運輸区に移動して、排炭・給水・給炭・軽整備を受けて後に休息に入りました。

 
 会津DC最大イベントであるD51・C57並走光景撮影のために、会津若松駅周辺には一般ギャラリーも含めて予想以上の人々が集まっていました。
 会津若松駅構内を取り囲むようにJR職員の皆さんが配置して厳戒体制が敷かれた中で、定刻の午後15時06分を迎えました。
 出発の時を迎え、D51・C57の合唱のあとで沢山のギャラリーの祝福を受けて新郎新婦がゆっくりと歩んできました。

  


inserted by FC2 system