奥州鉄人物語

2017年2月

集録記A








カシオペア紀行号
上り回送列車

東北線松島地区

2017年2月9日

















2017年2月集録記A


Topics : カシオペア紀行号上り回送列車集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:東北線松島地区・カシオペア紀行号上り回送列車集録


2017年2月9日の東北線で、カシオペア紀行号が盛岡駅まで運転されました。

2月9日の午前5時46分に東北線盛岡駅に到着して乗客の下車後に、午前6時25分に盛岡駅から回送運転で上野駅まで引き返しました。

得た情報では石越駅を午前8時に通過する予定との事で、午前8時50分頃に松島駅を通過するものと推測して集録に出かけました。


★ 集録地:宮城県松島町瑞巌寺裏手(松島トンネル・Am.09:19)

此の日は気温0度の小雪舞う曇天の天候で、待機中はロケ車内で暖を取りながらの集録になりました。

此の場所は東北線が松島瑞巌寺の裏手にあたる所で、仙石線・東北線が隣接して松島トンネルに突入するところです。

午前7時30分頃に現着して、貸し切り状態の中で二か所に撮影場所を設けて臨みました。



ちょうど平日の朝の通勤時間帯でしたので、定期列車の合間をぬって運行され、予想より遅れて午前9時19分に登場して来ました。







此の時の牽引機関車は、EF8181号機で私としては初対面でした。




inserted by FC2 system