奥州鉄人物語

2017年4月

集録記A








釜石線・C58銀河号
上り試運転列車



2017年4月12日

















2017年4月集録記A


Topics : 釜石線C58銀河号上り試運転列車集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:釜石線・C58銀河号上り試運転列車集録


2017年4月29日に釜石線でのSL銀河号の定期運転が開始されます。

定期運転開始に先立ち、4月12日に花巻駅〜釜石駅間でのSL銀河号上り試運転列車を集録ました。

今回は、沿線の花木の蕾の状況を下調べする目的で臨みました。


★ 第一集録地:釜石市大橋地区(直線登坂路・Am.11:20)

午前7時30分頃に現着し、三年ぶりに第一甲子川鉄橋付近の直線登坂路で撮る事にしました。

此の場所は、洞泉駅から続く最大25パーミルの急登区間で猛煙が見られる所で、多くの同業者が集まるところでした。


   

期待通りの猛煙で登場してきた試運転列車は、早春の景色の登坂路を陸中大橋駅へ苦闘して行きました。


★ 第二集録地:釜石市大橋地区(陸中大橋駅・Am.11:37)

陸中大橋駅で列車交換の為に停車中の列車の発車光景を撮る為に、山越え前に集録する事にしました。

   

定期列車の655Dと列車交換後に、第二大橋トンネルに突入して行きました。


★ 第三集録地:遠野市平倉地区(第二早瀬川鉄橋・Pm.12:28)

大橋での集録後に旧道で山越えして足ヶ瀬地区をロケハンしながら、早瀬川鉄橋で集録する事にしました。

   

此の場所での上り列車集録は初めてのことで、吐煙状況を観察する目的でした。


★ 第四集録地:遠野市下鱒沢地区(鱒沢サミット・Pm.14:18)

2013年3月の試運転集録以来の4年ぶりに、サミットで撮る事にしました。

   

低温気象の為なのか?、本来の黒色猛煙走行光景を見ることができませんでした。

4年ぶりに訪れて藪の繁茂に時の経過を再認識し、撮影適所が限定的に成って居ることを確認しました。

此処での集録後に、今回の集録紀行を終えて帰路に付くことにしました。



inserted by FC2 system