奥州鉄人物語

2017年4月

集録記D








磐越西線・
C57ばんえつ物語号
春景色列車



2017年4月29日

















2017年4月集録記D


Topics : 磐越西線C57ばんえつ物語号春景色列車集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:磐越西線・C57ばんえつ物語号桜花景色走行列車集録


4月28日に東京での所用で出かけた帰路の4月29日に磐越西線のSLばんえつ物語号の春景色運行の集録を行いました。

当初は4月29・30日の集録予定でしたが、桜花見頃の場所では撮影者が殺到しており、29日のみの集録を行いました。


★ 第一集録地(4月29日):西会津町上野尻地区(端村踏切付近・Pm.12:06)

午前6時30分頃に上野尻駅に現着し、駅構内の桜花の状況を観察すると既に見頃が過ぎていて、

発電所・銚子ノ口峡谷の桜花の状況も同様でしたので、端村踏切付近の桜花で撮る事にしました。


   


   


此処での集録後に、下り列車の撮影場所のロケハンをしながら喜多方に向かいましたが、

荻野駅・川吉地区は満開状況で撮影者が驚愕の殺到状態でした。

午後から天候悪化との天気予報も有り、予定を変更して喜多方で集録後に帰宅する事にしました。


★ 第二集録地(4月29日):喜多方市慶徳地区(慶徳踏切付近・Pm.15:57)

定番の舞台田地区一帯での桜花は見頃状態の為に、撮影者が殺到していしましたので、

久しぶりに慶徳登坂路で黒色良煙を期待して撮る事にしました。

天気予報通りに午後3時頃に雨が降りましたが、幸いにも列車登場の頃には晴れ間が覗く状況になりました。


   


慶徳登坂路最終カーブ付近に散り始めの桜樹が有りましたので、喜多方市街を背景に桜花を絡めて撮る事にしました。

此の場所では貸し切り状況で、ノンビリと集録する事ができました。

此処での集録後に、大峠・米沢・高畠・白石経由で帰宅する事にしました。



inserted by FC2 system