奥州鉄人物語

2017年5月

集録記@








釜石線・
C58銀河号(下り)
春景色列車



2017年5月3日

















2017年5月集録記@


Topics : 釜石線C58銀河号春景色下り列車集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:釜石線・C58銀河号桜花景色下り列車集録


4月29日にSL銀河号の定期運行が、例年よりも一週間ほど遅い遠野地区の桜花の見ごろ時期に、2017年度運行の開始と成りました。

そこで、5月3日に下り列車を遠野地区の桜花の見ごろ場所で撮り、4日に上り列車を撮る事にしました。


★ 第一集録地(5月3日):遠野市宮守地区(寄梨踏切付近・Am.11:43)

午前6時30分頃に宮守地区に一番乗りで現着し、昨年同様の法華寺境内の桜樹を背景に撮る事にしました。

枝垂れ桜の満開は過ぎている様でしたが、同業者は20名程になりました。

   

此処での集録後に、国道の行楽客車両の渋滞を避けて裏街道を利用して、綾織地区の桜樹を撮る事にしました。


★ 第二集録地(5月3日):遠野市綾織地区(綾織跨線橋付近・Pm.12:06)

何とか列車登場の10分ほど前に現着して、急いで撮影準備をしましたが・・・・!

   

慌てていたためにビデオの固定撮影が出来ず、残念な結果となりました。


★ 第三集録地(5月3日):遠野市上郷地区(岩手上郷駅付近・Pm.13:43)

上郷地区の桜花は満開状況で、前年同様に桜花を絡ませて撮る事にしました。

   

快晴に恵まれた為に、一部逆光撮影に成ってしまいました。


★ 第四集録地(5月3日):住田町上有住地区(上有住駅付近・Pm.14:13)

上郷での集録後に上有住に移動して、上有住の春景色を撮る事にしました。

   

大型連休中のことも有ってか、観光鍾乳洞(滝観洞)への観光客で上有住地区は賑わっていました。

此処での集録後に、桜花の咲き具合をロケハンしながら、遠野の道の駅に戻って車中泊をすることにしました。



inserted by FC2 system