奥州鉄人物語

2017年9月

集録記@








東武鉄道鬼怒川線・
C11207牽引
SL大樹号




2017年9月9日

















2017年9月集録記@


Topics : 東武鉄道鬼怒川線・C11207牽引・SL大樹号初集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:東武鉄道鬼怒川線・SL大樹号初集録


2017年8月10日に東武鉄道鬼怒川線でのC11207号機関車牽引のSL大樹号の営業運転が開始されました。

JR北海道から借り入れたC11207号機関車牽引で、下今市駅と鬼怒川温泉駅間で土曜・休日の三往復運転が行われています。

2017年9月8日に所用で東京に出かけた帰路に下今市駅付近に投宿して、9日の午前中の一往復を撮る事にしました。


★ 第一集録地(9月9日):高徳地区(鬼怒川鉄橋付近・Am.09:19)

午前6時頃に投宿地を出発して、数か所ロケハンした後に鬼怒川鉄橋のロケーションが気に入り、此処で撮る事にしました。

逆光撮影になる事を覚悟したうえで、景観重視で撮る事にしました。


  


此の場所は、付近にスポーツ公園が有り、ロケ車の駐車可能な場所が有りましたので決定しました。

好みに合わせて撮れる場所が点在していて、鬼怒川川辺は広葉樹が多いので紅葉期には最適な場所となると思われました。

鬼怒川鉄橋から新高徳駅にかけては急カーブと成って居て、全ての列車は徐行走行していました。




★ 第二集録地(9月9日):高徳地区(鬼25踏切・Am.11:21)

SL大樹号の上り列車は、正面から撮る事にして撮影場所を移動しました。


  


新高徳駅から鬼怒川温泉方面に若干移動すると、鉄路と並走する道路上で正面撮影ができる場所が有りました。

路肩にロケ車を駐車させて、上り列車の登場を待つことにしました。

薄い煙ながらSL大樹号上り列車は、正面から初秋の陽光を浴びて快走して来ました。

此処での集録後に、国道121号を米沢へ向かって走り帰路につきました。





inserted by FC2 system