奥州鉄人物語

2017年12月

集録記








磐越西線・
C57180機牽引
SLばんえつ物語号
2017年
クリスマス運行














2017年12月集録記


Topics : 磐越西線・C57ばんえつ物語号2017年クリスマス運行録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:磐越西線・C57180機牽引SLばんえつ物語号クリスマス運行集録


2017年12月2日に磐越西線のSLばんえつ物語号のクリスマストレイン走行光景の集録を行いました。

12月1日の夜間の新潟県・福島県は雪降りとの事で、2日に日帰りでクリスマストレインの雪景色を撮る事にしました。


★ 第一撮影地:阿賀町豊実地区・豊実トンネル

午前6時30分頃に阿賀町豊実地区に到着して、撮影準備を行いました。

天気予報では夜間に雪が降るとの事でしたが、西会津町・阿賀町には雪が降らなかった様でした。

期待外れの無雪状況で、SLクリスマストレインの良煙走行を大いに期待して撮影に臨みました。

  

列車が登場した時には、期待通りの猛煙状況でした。

  

午前11時49分に大勢の同業者が見守る前を驀進して行きました。



★ 第二撮影地:山都町川吉地区・川吉坂

阿賀町豊実地区に向かう途中の山都町一帯の畑地には積雪が残っていましたので、

我が定番の川吉地区の撮影場所に積雪が有る事を期待して、豊実地区から移動しました。

  

SLばんえつ物語号の登場の頃には青空が見られるように成りましたが、流れ雲が多く陽光が射しこむ時の彩は綺麗でした。

SLばんえつ物語号の登場の時には陽光が射しこんでくれましたが、反面SL列車は樹陰と成りました。




inserted by FC2 system