奥州鉄人物語

SL只見線紅葉号

2015集録記






只見線:

SL只見線紅葉号本運転

2015年10月31日

及び11月1日

















SL只見線紅葉号2015


Topics : 只見線・SL只見線紅葉号本運転列車の錦秋走行光景集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:只見線・SL只見線紅葉号本運転列車の錦秋走行光景集録


只見線沿線の紅葉が見ごろになった秋景色でのSL只見線紅葉号の集録を行う為に、2013年11月2日以来の二年ぶりの10月31日に只見線を集録する事にしました。

只見線での試運転時の主な撮影場所は、撮影者で大混雑との事で、比較的に撮影者の少ないと思われる場所で集録してきました。


★ 第一眺望地:会津本郷地区(白鳳山公園・10月31日の下り列車)

 曇天の下で、大川鉄橋眺望地から撮る事にした!


白鳳山公園では初集録で、気温が低めの御蔭で大川鉄橋を白煙を棚引かせて快走して行きました。


★ 第二集録地:滝谷地区(滝谷川鉄橋・11月1日の下り列車)

 見頃の彩を背景に撮る事にして午前5時頃に現着して撮影場所の確保を行った


此の日は曇り時々晴れの予報で、タイミング良く陽光を受けて素晴らしい錦秋光景が見られました。


★ 第三集録地:会津水沼地区(第四只見川鉄橋・10月31日の下り列車)

 会津水沼駅を通過後に、期待通りの猛煙走行を見せてくれた!


現着した時には先着者が4名程で、予定した撮影場所を確保して素晴らしい光景を期待しました。


★ 第四集録地:会津西方地区(第一只見川鉄橋・10月31日の上り列車)

 残念ながら陽光が差さず、見事な錦秋景色にはならなかった!


SL只見線紅葉号は白煙混じりの猛煙で登場して来て、なんとか満足できる光景をゲットできました。



inserted by FC2 system