奥州鉄人物語

2016年11月

集録記@








SLばんえつ物語号の

秋景色走行光景集録




2016年11月12日

















2016年11月集録記@ 


Topics : SLばんえつ物語号の秋景色走行光景集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:SLばんえつ物語号の秋景色走行光景集録


2016年6月4日に阿賀野路の初夏景色の走行光景を集録して以来の、11月12日の阿賀野路秋景色の集録でした。

この年の磐越西線でのSLばんえつ物語号の走行光景は、全般的に吐煙状況が薄煙傾向が続いていて、足が遠のいていました。

11月12日の天気予報では阿賀野路は晴天に恵まれるとの事で、阿賀野路の秋景色を走る光景を撮る事にしましたが・・・・!


★ 第一集録地(11月12日):能代川鉄橋(上り列車・Am.10:13)

   

午前7時頃に一番乗りで現着して撮影場所を確保しました!此の時には小雨降る状況でした。

列車登場の頃には高曇りの天候になり、期待通りの良煙走行が見られました。

列車登場が近づくにつれて同業者が集まり、最終的に20名ほどの賑やかな状況になりました。


★ 第二集録地(11月12日):滝下利田地区俯瞰地(上り列車・Pm.12:29)

   

今回の集録本命地の滝下利田地区俯瞰地に午後12時頃に現着し、撮影に臨みました。

天候は相変わらずの高曇りで時折強風が吹く状況で、せっかくの錦秋光景が色あせた状況でした。


★ 第三集録地(11月12日):一ノ戸川鉄橋(下り列車・Pm.16:04)

   

返しの列車の集録を何処で行うか慶徳地区を探索して、陽光を浴びれば見事な紅葉箇所もありましたが、

列車登場時間の午後4時頃に雲量が多いために陽光が射し込むか様々検討した結果で、

一ノ戸川鉄橋で夕日を浴びて走る光景を期待して、撮る事にしました。

現着した時には此処でも雲量が多い状況でしたが天候が好転状況にあり、タイミング良く陽光が射しこんでくれました。


次回は11月27日に晩秋景色を走る光景を撮る事にして、帰路につきました。



inserted by FC2 system