奥州鉄人物語

2016年4月

集録記 @






磐越西線:

C57福が満開スタート号



2016年4月2日

















2016年4月集録記 @


Topics : 磐越西線・C57福が満開スタート号の集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:磐越西線・C57福が満開スタート号の集録


磐越西線でのSLばんえつ物語号の定期運行が、2016年4月2日に開始ました。

運行開始の日は、4月1日から開幕した福島アフターDCの開幕イベント列車として、SL福が満開スタート号と称して運行されました。

此の日は晴天に恵まれた反面で風が強く、特に福島では強風が吹き荒ぶ状況下での運行でした。


★ 第一集録地:新潟市新津地区(磐越西線分岐点・Am。10:07)

 今年は昨年に比べて、菜の花の植栽量が半減していた

すぐ傍に児童公園が有り、子供連れの数組の家族が、C57列車に手を振っている和やかな光景でした。



★ 第二集録地:西会津町上野尻地区(銚子ノ口峡谷・Pm.12:06)

 春の陽光を浴びて冬枯れ景色の中を黒煙を吐いて登場してき

冬枯れ景色の中で、各所にカタクリの花が咲いていて、春の訪れが銚子ノ口峡谷でも感じられました。



★ 第三集録地:喜多方市舞台田地区(濁川鉄橋・Pm.15:57)

 強風吹き荒ぶ状況下で、約5分遅れで登場して来た!



2016年の磐越西線での撮り始めとして、SL福が満開スタート号の集録を行いましたが、暖冬の為に沿線では無雪状況でした。

2016年4月1日から6月30日までの期間で開催される福島アフターDCの開幕イベント列車として運行開始され、

SLばんえつ物語号定期運行開始の4月2日はSL福が満開スタート号と称して運行されました。

沿線各所には梅の花が満開状態で見られましたが、桜花の蕾はやや膨らみかけていた状況でした。





inserted by FC2 system