奥州鉄人物語

2016年12月

集録記@








SLばんえつ物語号

クリスマス列車

2016年12月3日

















2016年12月集録記@


Topics : SLばんえつ物語号クリスマス列車集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:SLばんえつ物語号のクリスマス列車集録


2016年12月3・4日に磐越西線のSLばんえつ物語号のクリスマス列車が運行されました。

当初は12月24日前後の週末に行われていて、磐越西線でのクリスマスイベント列車として注目され、更に日出谷駅のホームがイルミネーションで飾らている中でクリスマス列車が到着し、発車時に花火が打ち上げられる磐越西線での最大のイベントでした。

しかし過去に、クリスマス列車の運行日に大雪が降り途中で運行不能になる事が多かったために、近年では12月上旬に行われる様になった様でした。今年のクリスマス列車の運行日の沿線には積雪が無いところか、晴れ間が覗く冬枯れ景色での運行となりました。


★ 第一集録地:西会津町上野尻地区(銚子ノ口峡谷・Pm.12:06)

 


 

午前7時頃に一番乗りで現着して、小雨降りなかで集中撮影するために天候回復を期待して待機しました。

列車登場が近づくにつれて天候回復傾向になり、列車登場の頃には曇天無風の低温状況になりました。

此の場所では珍しく同業者が6人ほどになっていました。



★ 第二集録地:喜多方市山都町地区(一ノ戸川鉄橋・Pm.16:04)

 


一ノ戸川鉄橋ではクリスマス列車運行に合わせて、午後4時からライトアップされるとのことでした。

しかし山都では午後から天候が快晴になり、一ノ戸川鉄橋は西日を浴びて浮き立ち、ライトアップ光景は見られないと思われ、

我が定番の眺望地から初めてSLばんえつ物語号下り列車を撮る事にしました。

此処での集録は、SLばんえつ物語号が慶徳トンネルからの下り勾配を走り着て山都駅に到着直前のことも有り、

惰性で渡橋する無煙での走行となる事を承知で、2016年のSL列車撮り収めとする事にしました。

此処での集録後に、大峠・二井宿峠を越えて帰路に付くことにしました。






inserted by FC2 system