奥州鉄人物語

2017年4月

集録記@








釜石線・C58銀河号
下り試運転列車



2017年4月4日

















2017年4月集録記@


Topics : 釜石線C58銀河号下り試運転列車集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:釜石線・C58銀河号下り試運転列車集録


2017年4月29日に釜石線でのSL銀河号の定期運転が開始されます。

定期運転開始に先立ち、4月4日に花巻駅〜釜石駅間でSL銀河号下り試運転が開始されました。

沿線の残雪を多少は期待しましたが、残雪や草木の花のない早春景色での集録となりました。


★ 第一集録地:花巻市(北上川鉄橋・Am.10:44)

午前7時頃に現着し、久しぶりに北上川鉄橋付近の河川敷から撮る事にしました。

背景に春霞越しに和賀地区の雪山が見られ、北上川鉄橋でのSL銀河号列車の早春光景を撮る事にしました。


   

時折鶯が鳴く早春景色の北上川鉄橋で、白煙を棚引かせて試運転列車は登場して来ました。


★ 第二集録地:遠野市下鱒沢地区(鱒沢サミット手前・Am.11:47)

北上川鉄橋集録後に、定番の鱒沢サミットに移動して集録する事にしました。

   

春休み中のことも有り、数組の子供連れのギャラリーが試運転列車を見送っていました。


   


★ 第三集録地:遠野市日ノ出地区(日ノ出踏切付近・Pm.13:51)


   

強風吹く中で、本来の猛煙走行光景を見ることができました。

此処での集録後に、今回の集録紀行を終えて帰路に付くことにしました。



inserted by FC2 system