奥州鉄人物語

2016年4月

集録記 C






釜石線:

C58銀河号開業運行列車



2016年4月23・24日

















2016年4月集録記 C


Topics : 釜石線・C58銀河号開業運行列車の桜光景集録



  ★ You Tube にリンクしています ★




最新集録紀行概要:釜石線・C58銀河号開業運行列車の集録


釜石線のSL銀河号の定期運行開始が4月23日に行われ、花巻・遠野で桜花が見ごろになったとのことで、集録に出掛けてきました。

2015年4月25日に定期運行開始された時にも、桜花が満開状態でしたので、今回も2015年集録時を勘案して集録を行いました。


★ 第一集録地:遠野市宮守地区(4月23日・Am。11:40)

 期待通りの猛煙を吐き、ドラフト音を響かせて登場したきた


此の地では2015年4月25日に満開桜を背景に集録しましたので、今回も同所で集録を行いました。


★ 第二集録地:住田町上有住地区(4月23日・Pm。14:14)

 風向きが悪く、発車時の猛煙で視界不良と成ってしまった


23日の集録は此処で終了して、24日の為に周辺のロケハンをしながら、遠野に戻りました。


★ 第三集録地:遠野市上郷地区(4月24日・Pm。12:31)

 23日にロケハンした時には開花直前であったが、朝には開花していたので集録する事にした!


午前7時頃に確認すると開花していたので、五分咲き程になると思い、そのまま待機して集録する事にしました。


★ 第四集録地:遠野市綾織地区(4月24日・Pm。14:00)

 綾織地区の点在する桜花を一望する俯瞰場所で撮る事にした!


眼下の猿ヶ石川堤の満開桜並木も見られると思いましたが、意外にも視界から外れていました。

此処での集録後に帰路に付く事にしました。









inserted by FC2 system